クローゼットが閉まらない

体力の衰えに負けてOLになった元エステティシャンが思ったことを徒然と書きます。

現役エステティシャンのころ言えなかった心の声

 

仕事中に余裕があるとネット見ることがあるんだけど、エステについて中の人が客観的に話してるのをあんまり見ない。

 

美容系に進む人ってPCに疎い人が多い気がしてたから(わたしの周りだけか?)そういうのも関係してるのかな。ブログ書いてるのって美容に詳しいライターさんとか、OLさんとかそういう人が多い気がする。

(モチロン人気なエステティシャンブロガーさんとかもいるとは思うけど)

 

あと接客業って相当気疲れするんだよね。その後にこういう日記とか書けるなんてすごいと思うわ。バイタリティあるわぁ…。

 

それが今では事務職なので、モロ体力仕事なエステに疲れ切った婆なわたしでも今からなら書けるかもしれないと思って。なんせ、ほとんど座ってPCをカタカタしているだけなので体力余ってるんだよ。夜にバイトしようかなってくらいには。

いや相当頭は使う仕事なんで、今の仕事も大変ではあるんですけどね。

 

 

さて、

 

エステに行きたいんだけどオススメある?」

 

昔よく聞かれた。

でもこれって難しい質問なんですよね。なぜかって、選択肢がありすぎるもん。

脱毛?痩身?それともリフトアップとか、美顔?小顔?

それぞれ全部売りにしてるお店が違うから、オススメを聞かれるのが結構キツかった。

自分のいるお店を勧めてしまうのも安易だなって思ったし。

 

なので、今からエステに行きたいけど、どこに行ったらいいのかな~って思っている方は、まずは自分の目的を決めるのが一番だと思います。

全部っていうのはお金がどれだけあっても足りないので一番を決めたほうがいいw

 

まぁ、脱毛とかはもう一般的だから人に聞くほどでもないか?

そこらじゅうにありますもんね。わたしが昔働いていたころは普通のエステでも脱毛(ニードル)やってたけど、今は脱毛専門のところが多いですよね。その方が合理的だし受けるほうも安心でしょうし。

 

脱毛はいいよね~。毛の太くないところなら痛くないし(毛の太いところはめっちゃ痛い)毛が無くなったほうがお肌もきれいに見えるんだよね。剃刀まけした自分のお肌はもう見たくないって人は多いと思う。

そういうわたしは全身やろうと思っている間にタイミングを逃して、未だ脇とひじ下とひざ下しかやれていないというw

うなじとか背中とか、自分で見れないところをやりたいな~とはずっと思ってるんだけど。とか言ってるうちに、水着も着ないしそんなとこ露出しねーよって年齢になってきた。。

 

脱毛に関して言うとすれば、どれだけ安くても、できたばかりの実績のないサロンはおすすめしませんね~。脱毛って、強い熱をあてて毛根を焼いてるわけなので、かなり体にとっては刺激の強いことなんですよ。毛穴にとっては最初はもうビックリするほどの刺激なので、安易にお店を決めてはいけません。あとそのお店が潰れちゃうこともまれにありますしね…。

 

多くのお客さんがいて、ネットで口コミとかも見れて、体験に行って、説明もキッチリしてもらって納得してから決めたほうがいいと思います。

最悪お肌に跡が残ってしまうとかトラブルが出ることありますからね。特に顔の脱毛を考えている方は、リスクとかもちゃんと説明を受けてから決めたほうがいいと思う。

あと小さな部位から初めて、トラブルが無いなと思ってから全身を検討するほうがいい。そういう風に勧めてくるお店がほとんどだとは思うけど。

 

とはいえ、脱毛は脇とかなら今はめちゃくちゃ安くやってもらえるから、エステというかそういうもののデビューとしては向いてる気がする。大きいところなら無理やり契約されたりすることも無いと思います。昔に比べて相当厳しくなってると思う。

 

エステではよくローンを組まされることがありますが、その辺について考えるのにもちょうどいい気がしますね。ローン組むなんて家か車くらいじゃないですか?普通だと。月々の支払って、ようはそういうことなので。

・本当に毎回通うことができるのか?(予約が取れるのか?)

・予約のキャンセルのシステム(前日キャンセルは許されないところとかあります)

・引っ越した場合に引越し先の近くのお店に代えることはできるの?

・途中で解約したらどうなる?

この辺は絶対に押さえておきたいところ。ちなみにわたしは二回くらい、通い放題で契約した脱毛に途中で行かなくなるという勿体ないことをしています()

今でも行けるのかな?カルテとかもう処分されてそうw

途中で通うのが面倒くさくなってしまうんだよ…。高額の全身脱毛とかではないのでOKOK!

わたしみたいなズボラ女は、一回ずつお金を払うシステムのところのが向いている場合もあります。美容皮膚科の脱毛とか。そうすると今度はローンの圧迫が無いので通わなくなる可能性もあるんですけど…(結局)

 

 

さて!(2回目)

 

美顔に関しては、わたし個人的には、お金に余裕のある方は若い時から多少のエステに通うのはオススメです。これはそんなにお店をこだわらなくても家の近所のところでもいい。

どんなに小さなエステサロンでも、やっぱり自分でできるレベル以上の機械とか化粧品を使っていると思うからです。特に機械を使うケアは家ではなかなかできないです。

 

お肌って若返らせるのは至難の技なんですよね。それよりも、いかに老化を遅らせるかが重要なわけです。エステは単価が高いので頻繁にずっと通うことはできないと思いますが、ある一定の期間だけでもスペシャルなお手入れをしていたことは後々に響いてきます。

これ、最近本当に実感する。歳をとるごとに、実年齢よりも若く見えるか老いて見えるかは、若いころの努力はかなり大きいです。

わたしは美容学校でエステの授業もあったため10代から美顔器に触れていましたが、そのころの同級生で老けた人ってほとんどいないと思う。

お肌に関しては、関心を持って労わってあげるほど老化はゆるやかになっていくと思います。もしくは若いころからほとんど化粧をせず、お肌に負担をかけていない子も老化は遅くてお肌がきれいです(本当はこれが理想なのでしょうかね?今になってノーメイクはちょっと考えられないけど…;)

 

かと言って、もう若くないからと諦めるのもまだ早い!今から始めることが、10年後の自分を左右すると思って今からやろう!

別にエステじゃなくても良いんです。今からお肌に関心を持って普段のケアを見直してみるとか、日焼け止め塗ってみるとか、化粧の仕方を変えてみるとか、ストレス発散を頑張るとか…!(ストレスはお肌の老化を早めます…!)

 

そうそう、少し前に歯医者に行ったんです。たぶん5年ぶりくらいに。

本当に面倒くさがりな性格もあって、かなり放置してしまっていました。ちょっと痛いかなぁと思って近所の歯医者に行ったら、まぁビックリするくらい虫歯があってもう何か月も歯医者に通う日々です。大反省…。

だって、痛くなかったんだ…歯をいたわることなんてすっかり忘れ果てていたんだ…。

 

あれ?話逸れてる?

 

というわけで、何事もですが自分の体に関心を持つのは本当に大事だという話です。その中で、命に係わることではないので、美顔なんて最後の最後に関心持つくらいでいいんですが、毎日のことは少しでもやっとくと違うぞという話。

 

やっぱり話逸れてきたな。次、ボディケアですが!

 

これは最初に言いたいのが、痩身とリラクゼーションは同居できないぞということ。

お店で働いていたころよく言われたのが、リラックスしたコースがやりたいけど痩せたいというご希望でした。その時のスタッフはまぁ、否定はしないのでしょうが、実際は痩せるためにはリラックスなんてしている暇がありません。

 

リラクゼーションメインのエステサロンはそれこそお金持ちの行くところだと思う…。

 

体中をしっとりすべすべお肌にしたいとかそういうご希望くらいでしょうかね。適えられるのは…良いものを全身に満遍なく塗ってゆっくり丁寧にマッサージ…なんていうのは、リゾートに旅行に行ったときのご褒美にするのが良いと思います。

あ、でもリラクゼーションは体にとってはすごくいいケアではあるので!ご褒美と思って受けるのはとてもオススメです!ヘッドスパとかね。最高ですからね。わたしはクリームバス(バリ式のヘッドスパ)が本当に好きです。

 

普通の女の子が、自分のできる範囲で痩身エステに行くとなったら、相当に決意をして契約をしてほしいと思います。痩せる!!!と決意してダイエット中の人の、痩せたいところを痩せさせるお手伝いをするのが痩身エステなので。

ちょっとでも迷いがあったら契約しないほうがいいと思います…。

 

自分でダイエットすると胸から落ちたり、脚だけ太いままとかよくありますよね?

ああいうのをなるべく無くして、痩せたいところから落ちるように、痩身エステのスタッフたちは汗をかきながらお客様のお肉を揉みまくっています。あたためて、柔らかくした脂肪は落ちやすくなるので、そういうコースが多いです。そのうえでお客様が運動したり、食事を見直すのが最強なんですね。

正直エステに行くだけではあんまり痩せないです。

これは現役の頃なかなかお客様に強く言えなかったなぁ…強く言うと、来店するのが億劫になってしまうから、楽しませるのを第一にしていたし。エステに通うことで痩せやすい状態にはなっているので、自分の努力であと一押しが必要なんですよっていうね…。でもそれができたら苦労しねぇよっていうね…。

 

最近わたしも中年太りした体を戻そうと、日々筋トレに励んでいるのですが、こういう時に太ももの脂肪を揉みまくってほしいなぁぁぁ~!!と強く思います。

体重は落ちているのに太ももは痩せないんですよねぇ…。ジムで太ももとおしりを鍛えるという手もあるとは思いますが。筋トレすると辛すぎて吐きそうになるんだよなぁ。

 

さて!(3回m)

 

長々とありきたりなことを語ってしまった。

前から思っていたけど誰にも言うことの無かった心の声をスッキリ出そうということでこのブログを始めたので、いろいろ書けてスッキリしましたw

ダレトクでもないけどブログって自己満足ですよね。これでいいのである。

もっと一つずつを掘り下げるのもいいな~って、書きながら思いました。

現役時代のお客様から聞いた美容失敗談とかもね…有益なのいっぱいある…。

 

あ!あと一つ書いておきたいのが、どのエステに関しても、体験に行くと断れないっていう人がたまにいらっしゃいますが、ぜひ気にせず断ってくださいね。

エステティシャン側も断られ慣れてますので。多少食い下がられると思いますが、笑顔で「う~ん、でも今日はやめておきます!」と言ったらいいかと。

逆に微妙な返事をされると、スタッフ側から話を切り上げることは中々無いと思います。だってむこうは1人でも多くの人に通ってほしいですからね。

すごくいいと思ったけど、今日は体験だけと決めてきたので!とか全然大丈夫ですからね。家で一晩考えて、家族にも相談して決めたって良いんです。

逆に、めっちゃ良いなと思ってその場で買ってしまったりするのもアリですけどね。

 

どれも雰囲気に流されるのではなく、自分の目的のために通うのであればすごく役に立つモノでもあります。あんまり怖がらず色々試してみてほしいな~と思います。

現実は、そこまで経済的に余裕ないよという子が多いんですけどね。わたしの周りもw

 

読んでくださってありがとうございました^^