クローゼットが閉まらない

体力の衰えに負けてOLになった元エステティシャンが思ったことを徒然と書きます。

美容業界がどんなところかって話

 

最近入って来た新入社員の子と話すことがあるんだけど、最初は何を話していいやら全然分かんなかったんですよね。

あまりにも年齢差があるし。

マジでジェネレーションギャップがありすぎて、自分の話してることが相手にとって的外れじゃないかと気にしてしまってた。

だけど、いろいろ話してみると、案外今の若い子だってわたしと同じようなこと考えてんじゃんって分かってきたこともあって、少しだけ新入社員ちゃんに心を開き始めたチーザです。

 

ユトリとかサトリとか言われてるけど、そうじゃない子も普通にいますね。

でも昔に比べたらわたしも全然怒らなくなったもんな~…。

昔はもっとピリピリしてた。顔つきももっとキツかったよねって、当時の同期とよく話してるんですが。

 

そもそも、美容業界はほとんどが女子の世界なので、普通の企業の会社員よりも教育は厳しかったように思います。

いじめられるとかそういうことではなくって、これは完ぺきに出来なくてはダメ!ということに関しては本当に妥協しないんですよね、女性って。

 

この辺も今の会社にいて実感することなんですが、やっぱり男性は大きく物事を見ているということか…?細かいことはあんまり言わないし、自分もできていない人がいる。

でも女性は細かいことを積み重ねて、最終的に大きくしていきたいタイプが多いのかなと。もちろんこれに当てはまらない方たちもたくさんいますがw

 

今の会社に慣れてきた頃、なんでこんなことも出来ないんだよって先輩の男性社員に思ったこと結構ありましたw

仕事のこともですけど、なんか細かいことで。それこそ整理整頓とかから始まってw

こんなことできなかったら、わたしの前の職場なら完全に怒られ案件だわと思いながらも口にはしない。そういうことはよくある内弁慶でビビりなわたくしです。

 

接客業(美容業界)やってみたいな~と思う方がいたら、一度はやってみると良いよって思います。完全に体力仕事なので、長く続けたかったら体力をつけることは急務ですが!

美容の知識は得られるし、参考になる先輩も多いです。良いほうも悪いほうも。

立ち振る舞いから話し方、電話の出かたから掃除から、相手の表情の読み方から、2歩くらいは先のことを見据えて動くことやら、色んなことを教えてもらえると思います。

あと個性的なお客様もかなりいて、楽しいですよ。お金持ちが多く来店するお店にいたとき、お金持ちって変な人多いなとか失礼なこと思ってたほど面白い方が多いです。

ただしどんどん気が強くなっていくのでそれは注意ですw 気が強くないとクレーム処理とかできないですからね…!

 

わたしは美容学校に行ってエステに就職しましたが、正直、学校に行かなくてもエステには就職できます。美容部員さんとかも、通常の大学卒業して知識は無くても就職する人もいっぱいいます。

体力仕事だし拘束時間も長いので、産後に戻ってくる人がやっぱり通常の企業より少ないからってのもあったのかな。常に人は足りてないので、経験とかも割と関係ない。すべて就職してから研修で教えてもらえます。

(今は働き方改革?とか、女性の社会進出とかで前よりは環境も整ってきたのだろうと思いますが、育児と両立していくのはかなり大変だよ…うまくやってる人は本当に尊敬します…。就職するときは会社の福利厚生をしっかり確認してくださいね!)

 

わたしがなんで美容学校に行ったかって、親にお金を払って貰って大学に行ったとして、学びたいものが何も思い浮かばなかったってのが大きいんだろうな。

高校のときの先生は「受験を頑張ったらあとの4年間は遊んでたっていい。むしろ社会人になったら遊べないんだからそうしたらいい」って言ってた。

でもそれって大学行く意味無くない?って思ってしまって。

大学より在学が短くて資格も取れる専門学校に行こうと思ったんですよね。

4年大学に行くよりは安く済んで、早く社会人になって家にお金を入れれるほうがいいかと。コドモのアサヂエです。後悔はしてませんが。

でももし今、親のお金で大学に行けるってなったらたぶん喜んで行きます…w

 

今は生涯同じ会社で働く人の率も下がってきているでしょうし、新卒だからっていう希少価値もそんなに意味がないような気がして、なら最初にどんな職種に就職したっていいと思うんですよね。名の知れた大企業に就職するなら別ですが。

接客業から事務に転職だって、やろうと思えばやれますし。

 

それよりも入った会社、仕事の中で、少しでも何かを自分のものにすることのが大事です。学んで、つまらないとか辛いとか思ったら辞めて、次の場所を探したらいいと思います。

仕事は人生のすべてじゃないので、自分のためになることをやったほうがいい。お金を稼ぐのは割り切って、趣味や習い事や資格取得に打ち込むのもすごくいいと思う。

 

そういえば転職するときハローワークに行って、受付のおじさんと話したときに、その人がたまたま人事で働いて40年とかそんな感じの人だったんですが。

職務経歴書を見せろというので見せると、めっちゃダメ出しされたのを思い出しますw

事務をやったことが無かったとしても、今までの仕事の中で、就きたい仕事に役に立ちそうなことを前面に出して書けと。自信が無くてもいいから、わたしこれができます!と言い切れと。言い切れるようなことを増やしなさいと言われたんですよね。

 

そのおじさんのおかげで履歴書と職務経歴書の書き方、めっちゃ良くなりました。何回も書き直しさせられたし、説教もされましたがw

職務経歴書については本当に勉強になったので、いつか詳しく書きたいです。

持つべきものはコミュニケーション力…!

 

そうそう、事務の仕事に比べると、接客業で培うコミュニケーション力はすごいですよ!いろんなところで役に立ちます。

まぁわたしはもとはコミュ障なんで、ストレスは無くならないんですけどね(;^ω^)