クローゼットが閉まらない

体力の衰えに負けてOLになった元エステティシャンが思ったことを徒然と書きます。

ワーホリ中、オーストラリアで一番つらかったこと

ダレトクにもならないけど書いておく。

これはもう絶対忘れられない。

わたしは南国には住めないかもしれないと思い知らされた件。

 

1人ぼっちの孤独感とか、言葉の壁とか、人間関係とか治安とか、そういうので挫折する人もいるみたいだけど、そうじゃなかった。おひとり様を楽しめる性格だし言葉の壁は覚悟の上だし、治安は自分で気を付けていれば大したことはない。夜中に遊び歩いたり一人で夜道を歩いたりしなきゃ全然平気。住んでた場所の近くのスーパーのガレージが夜中に銃で撃たれたりとかはしてたけど、全然平気!あとシェアメイトもちゃんと選べばなんのトラブルもなく楽しく暮らせる。

 

そうじゃなくってね、一番つらかったのは、です。

マジで虫がでかいんだ…。そりゃそうだよね、四季があるとはいえ基本温かい国なんだからさ。アリとか蚊とか強力な感じした。

でもほんっと、トラウマになったのはGです。アレです。脚が多くてすばしっこいアレ。

わたしが神経質なだけかもしれないけど…G、多いよ、本当。

特別でかいって感じじゃなくて、日本と違って黒光りもしてなかったかな。茶色のが多かったけど、とにかくね、どこにでもいるのよアレが。

 

まず家。二番目に住んだシェアハウスはまったく汚い家じゃなかったのに、風呂場とかキッチンとかに普通に出る。うちから出てるんじゃないはずだから、外から入ってきてる疑惑がめっちゃあった。

風呂場の扉開けて、見て、扉閉じて一日そこに入れなかったもんね( ;∀;)シェアメイトが見つけたら殺してくれるけど、あんまり家にいない人たちだったから、必然的にわたしが一番見つけてたと思う。

マンションの上の階とかなら出ないのかも。わたしは一階とか二階に住んでたから余計かな?

シェアハウス住んでまず一番にアレの殺虫剤買いに行きました。寝るのも怖かったけどわたしの部屋だけは死ぬほど掃除してね…(個室だったんで)そのうち麻痺して、だいぶ慣れたけど、早々に引越ししました。

 

次、道端とか駅。

なんだろ。キライだから余計に見つけちゃうのかな。思い出しても落ち込むわぁ…。

シドニーにいる期間が長かったんだけど、駅前ってやっぱりごちゃごちゃしてるのね。人も多いし、店も多いし。そういうところの裏道とか。ゴミの多いとこを通りかかるとね、なんか目に入ってくるんだよねあの姿が。

もうやめてくれよ、こっち見るなよ…!という気持ちですわ。

あと駅で死んでるのも結構見た。街から電車で30分くらいのちょっと田舎の方に住んでたんだけど、その地元の駅で何回かね。

あと家までの道でバッタリ出くわすとか。なんだよ、何で出てくるんだよ…!

わたしの独断と偏見によるけど、新しく整備された観光客の多い場所は出なかったんだよね、ショッピングセンターとか。じゃなくて普段使う場所には出るんだ…ふつうに衛生管理のなってない人が結構数いるんじゃないか。とにかくいろんな人種がたくさんいる国だし…。

 

次、バックパッカーのお宿。

これは、すべてのっていうことじゃなく、格安のところだけね。わたしは怖くて泊まれなかったんで、まぁまぁの価格のモーテルとかホテルに泊まったりで実際は見てないけど。バックパッカーの子たちから聞いたすんごい怖い話を。

普通に寝室にいる。

壁をよく見てしまってはいけない。動いてるシミがあるかもしれない。

 カバンのチャックはちゃんと閉めよう。

 

こわっっ…。

強めのバックパッカーの子は、そういうのもまぁ寝れなくはないかなって言ってたけど。とにかく安いし、って。いやいやいや、いやいやいやいや。

寝れへんわ!死ぬわ!

 

もしも宿泊費を抑えていきたいなら、安いところに泊まるよりもバックパッカーのクリーナーっていう仕事があるんでそっちをオススメします。わりと現地で募集してること多いです。宿泊客がチェックアウトした後に、各部屋を掃除したりいろいろ補充したりする仕事。お給料はもらえないけど宿泊がタダになったりするよ!あとこの仕事は外国人率がとっても高いので、何気に英語の修行にもいいよ!

 

とにかくもうね、アイツらとの遭遇率が高すぎて、最後はわたしもすごい強くなって殺してティッシュで包んで捨てれるくらいにはなったけど、やっぱつらかったです。

でも、そんなことを補ってあまりあるきれいな景色もたくさん見たし、友達も作れたし、やりたかった海外の人にマッサージもできたし、トータル最高でした。

あとわたしが住んでたところが特殊だったって可能性もあるとは思うので適当

こんな取ってつけたみたいに言っても今更だよ!って思われたらごめんなさいw

本当に、行って良かったって思ってますよ!!

あとわたしは本当にヤツらにたくさん遭遇したけど、そうじゃない人もいっぱいいると思うので…wなんだろ、引き寄せるホルモンとか出てんのかな…(死にたい)

 

海の近くに住んでたんで、海まで歩いていくのとか夢のようでした。日本では内陸に住んでるし…みんながサーフィンやってるの見たりねぇ…(運動神経切れてるんでサーフィン無理)

うえぇ…っていう部分もあれば、素晴らしい!って思う部分もある。そういうのはどこの国でも同じですよね。

こんな話に付き合ってくださったそこのあなた、本当にありがとうございますw