クローゼットが閉まらない

体力の衰えに負けてOLになった元エステティシャンが思ったことを徒然と書きます。

毎夜ポテチが食べたくなる

 

ここ一年くらい、ダイエットを続けている。

この歳になると、食べないくらいじゃ体重が減らないんだよね。

20代前半までは何日か夜を抜いたりするとすぐ減ったのにさ…(コレ最悪なダイエットだってのは知っている)

 

エステティシャンの観点から行くと、わたしの基礎代謝(何もしなくても生きてるだけで諸費するカロリーね)が1100㎉くらいだから(低ッ…とか言わないでください!)

朝昼夜でこれを超えてたらそりゃ瘦せんわな。

かと言って一日1100とか、マジでなんも食べれないんだよ。昼間にお菓子食べるとすぐ行くからねほんと。お菓子を食べないという選択肢も無いしな!脳が甘いものを欲する!

なんで、基礎代謝を上げるべく日々筋トレ。人生でこんなにまじめにやってるの初めてな、筋トレ。

走るのとかはもっとキライなんでね。まだ室内でできる事を選んだ結果です。

 

何をやってるかというとスクワットなんだけど、スクワットまじできついんだぁ…。

体の中で一番デカイと言われる太ももの筋肉をね、とにかくいじめる。

素人はヘタなやり方すると膝を痛めるんで、このへん↓とか参考にして、わりとちゃんとできてると思います。

とりあえずまとめを貼ったけど、わたしも最初めっちゃ検索したんでもうちょっとブログに慣れたら詳しく書きたいと思う。

とにかくいろんなサイト見てみて自分なりに研究してみてくださいね。超本格的にやらない限りはムキムキになる可能性もゼロなんで、気軽にやってみるのオススメ。

 

matome.naver.jp

 

半年~一年くらいかけて5キロくらい痩せました。

我ながらめっちゃ頑張ってる!

んだけど、ほんとダイエットの敵がね…ポテチですわ。

 

しあわせバター!!ピザポテト!!ダブルコンソメ!!シンプルな塩!!!

 

もう定期的に食べたくてしょうがなくなるわけ!食べたいって思ったらもうそれしか考えられなくなるわけ!!

なんだろね、アレらには何か人を中毒にするような何かが入っているのかな?というくらい食べたくてしょうがなくなるよね。

 

なんで、最近はもう食べたいときに食べるようにしています。たとえそれが夜の9時だろうと、我慢できないくらい食べたいときは食べるし、飲む。

あんまりガマンするのも精神的に悪いの。ストレスは老化を早めるんだよ!(という言い訳)

同じように定期的にマックもモスも食べています。

 

でも案外太らないよ。それやっちまった次の日(飲み会の次の日も)はちょっとご飯を少なめにしてお腹を休ませますが。サラダを貪り食ったりね。

筋トレ、本当にオススメですよ。最初に始めたときは次の日筋肉痛で膝笑ってたけど。一カ月くらいは毎日やりたくなさすぎて泣きそうだったけど。

でも今回の決意は固くて、やらないと罪悪感で寝れないくらいの気持ちでやってるんで、何とか続いてます。

一カ月続けば、気が付くと二カ月、三カ月になってます。たまにできない日とかも出てくるけどそれでも痩せる坂道は出来上がってるんで、一週間に数日とかにしても大丈夫になってくる。

 

何をやってるかとか、モチベーションを保つ方法とかも書きたいと思う。

とりあえず、わたしは気付いたんだ。もう歳をとるだけなんだから、今よりも痩せやすくなることは二度と無いということに…。

常に!今が!一番痩せやすいんだよ、一番若いんだからな!

 

わたしがわたしとして生きてる間に、一度くらいは理想のスタイルになってみたいじゃん…て本気で思ったのが今回のキッカケでした。

でもポテチは食べる。

人生の中でポテチを食べれる回数だって限られているんだからな!

同じ心理で、おいしいものも外食も自重はしません。いっぱい食べるぞ!その状態で痩せてやるんだ!