クローゼットが閉まらない

体力の衰えに負けてOLになった元エステティシャンが思ったことを徒然と書きます。

エステティシャンの休日はあるのか?という話

 

転職してみて、土日が休めるってこんなに予定が立てやすいんだな~って実感したチーザですが、今となってみれば平日休みも悪くなかった。今でもたまに水曜日に有給とるもん。水木休みがクセになってるよね。役所とか銀行が開いてるし人が少ない平日、サイコーっすよ!

 

そもそも接客業では土日は相当休みづらいと言われていて、それはその通りです。

今のわたしのような土日休みの人を相手にすることが多いから、仕事が終わるであろう17~18時以降と土日が分かりやすく忙しい。

逆に言うと平日の昼間はけっこう暇だったりします。来てくれる有閑マダムは限られていたので。エステに来てる人って、自分で稼いでそのお金で来てる人が案外多いんだな~って知ったよ。だからスタッフは平日休みを推奨されるんだよね。

世の中の女性は本当いろいろ頑張ってるよね。旦那さんの稼ぎで来てる人の方が今は少数派ですわ。

 

で、肝心の休みなんですけど。休みは取れます。もちろん平日メインですが、たまに土日のどちらかを休みにすることも可能。もしくはお店に定休日があるところを選ぶと、予定は立てやすいと思いますよ。土日の連休とかはかなり厳しいと思うけど。

 

だけどエステティシャンも美容師と同じで、技術がうまくならないとお客さんが付かない。美容師さんと同じく、新人のうちはまず技術を練習する必要があるんだよね。

エステを受け慣れてるお客さんって怖くってねぇ…慣れてないスタッフだと手の感触でなんとなく分かるらしいよ。触られただけでだよ。すげぇよ。

なんで、お客さんのいない時間帯とか、休みの日とかに出てきて、先輩に受けて貰って練習なんてこともしてた。あとは、別のエステに体験を受けに行って接客とか技術を実際試してみるとか。結構大変だって思われるのかな。

でもこういうのって自分がうまくなりたいかどうかっていう話だから、もちろんやらなくても良いし、やらない人もいっぱいいたよ。

でも技術って一生ものだから、うまくなっておけば将来独立したりできる。実際エステは独立する人の率が高くて、自分で店を持ってる人が結構いる。

最初にかかるのが内装費とベッドと商材のお金だけで、初期費用が少なくて済むのも独立を後押しする理由みたい。

独立してしまえば、どういう風に休みを取ろうが自分の勝手ですからね。

一カ月分ちゃんと稼げればいいんだから、一日中お店を開く必要もないし。午前だけとか午後だけとかにしてるとこもある。

 

それでも、雇われたままで自分の好きなように休みを取りたいと思うのであれば、それはもう売れっ子になるしかないな。

売れっ子になったら休み取れなくない?!って思うでしょうけど、逆なんだよ~。

 

売れるってことは、「あなたにやって欲しいの!!」という指名客を多数持ってるってこと。

で、指名してくれるお客様って、スケジュールが合う限りスタッフに合わせて予約を取ってくれるんです。

 

今も現役で続けてる売れっ子セラピストのわたしの先輩は、完全歩合制のマッサージサロンで働いていますが、月の半分くらいしか出勤していません。

それでも毎月、一カ月ふつうに働くOLのわたしより高い給料を貰ってたりします。夢があるよね~。

出勤してくる日に合わせて指名客の予約を取りまくるから、無駄がないんですよね。

指名してくれるような常連のお客様になると、信頼関係があるから無理に勧めなくても色々と買ってくれたりしますしね。

すごいよね~…めっちゃ憧れるよね~。

まぁ、そこまでのスタッフになるということがまず必要なんですけどw

でも何でもそうだと思うけど、まわりよりも突出して何かをやろうと思ったら最初はがむしゃらに試行錯誤するしかない。いろいろ考えて工夫して。それができるようになった人は自分で働き方を選べるってことなんだと思う。

売れっ子の美容師さんとかもそうだもんね。自分で予約をコントロールしてることが多いよ。

 

でも普通に淡々と業務をこなしているだけでも給料はもらえるので、そうしてる子もたくさんいた。それで仕事後のプライベートを楽しんでる子もいっぱいいたから、結局は自分次第ってことですね…?!(結局それ)